薔薇に隠されしヴェリテ〜全体の感想〜

 

本日2度目です、あいりです(*´ω`*)

 

f:id:RRRia39:20161009192844j:plain

今回は薔薇に隠されしヴェリテの全体的な感想を書けたらなぁとおもいます。
ヴェリテ終わった喪失感が未だに消えずもんもんしてます( ^q^ )
ちなみに私は今バイスタやり直してます!ユンぎゅんんんんんん!!!!

 

 

そして...

f:id:RRRia39:20161009192907j:plain

昨日ヴェリテを買いました!!
そうなんです、今までお借りしたソフトでプレイしてたんです!!!
最初はやるつもりがなかったんですよね...作業がある、糖度低めと言われてたのでこのゲームきっと私には出来ないな(´;ω;`)って...
その割にはフランス革命のこと調べてたり出てくるキャラについて詳しく調べてたりしてたんですよね。゚(゚´▽`゚)゚。
この辺からハマるフラグ経ってましたね(笑)

 

借りた後やるーって8人くらいに言ったら8人から絶対積むって言われたの面白かった(b゚v`*)
ちゃんとトロコンしたよー!したよー!

 

特典ドラマCD聞いたんですけど
すっごい面白かったあああ∩(´;ヮ;`)∩ww
何よりピがいるやつは面白くてwwww
ピいつも美味しいところ持って行きますよね!なんなのあの子。゚(゚^o^゚)゚。


さてさて、全体の感想を(*´ω`*)

ヴェリテってどんなゲーム?と聞かれたら今はもうちょっとファンタジー要素が含まれた歴史ゲームと答えます!!


私世界史苦手で全然分からなくてフランス革命って単語くらいしか覚えてなかったんですよね。ルイ16世とマリーアントワネットくらいしかあの中に分かるキャラがいなかったから他のキャラが史実に本当にいると知ってびっくりしましたねwwww

 

そしてこれは乙女ゲームじゃないです
史実通りにフランスの歴史を見ていく感じです。もちろん恋愛要素はあります。あるんですけど何処で好きになった?ってなる場面が多かったですね。
恋がしたい!!キュンキュンしたい!!!って人には向かないかな...(私も一応同じ部類の人間です)


あとシナリオはほぼ一緒です。貴族目線で進むか平民目線で進むか傍観者目線で進むかですね。 でもそのキャラそのキャラで活躍する場面があるのでそこは詳しく書かれてるかなぐらいですね。


共通√は本当に面白いです。特に初回の!!!
ハラハラしたりするんですけど笑いのが勝ってました。
後半は辛いです。とてつもなく辛いです。辛いんです叫びたいほどに!!!!!!
ヴェリテに関してはある程度フランス革命について知ってからプレイした方がいいんじゃないかなぁって個人的に思いました。

 

同じ結末なのでネタバレじゃんってなるんですがある程度覚悟を決めないとギロチンパイセンで気がおかしくなるから(´;ω;`)wwww
もちろん知ってても結構精神的にきます。
好きなキャラが毎回ギロチンで死ぬのは本当にしんどかった。もちろんギロチンで死なないキャラもいるんですけどね。
しんどかったからこそ!そのキャラを救ってあげれる幸せを噛みしめられました。いや、犠牲の上での幸せだから心から喜ぶことはできないんですがそれでも良かった;;;;って気持ちでいっぱいになります。
これ、史実ENDしかなかったら心が死んだまま終わっていましたよね。


あと...主人公が合わなかった...って人も多いんじゃないかな?
曖昧な表現が多い、言いたいことを言わない。うじうじしてる印象が大きいですね:;(∩´﹏`∩);:
アントワネットに一回くらいガツンって言って欲しかったですね!きっと私が主人公の立場なら引っ叩いry(((((

ちなみに私も主人公は合わなかったです。普段は主人公を好きになれないとゲーム詰む人間なのですが今回攻略キャラを幸せにしたい、救いたいって気持ちが多かったので詰むって単語はプレイ中でませんでした。
正直に言うと途中主人公の存在を忘れてて攻略キャラがリーゼって呼んだ時にあっ!!!ってなってましたwwww


あとは機能面なのですが...
ロードがちょっと長すぎるかな...真っ暗な時間が続いて一瞬電源落ちたかな?ってヒヤヒヤしました( ^q^ )
作業に関しても思ってたよりも楽でした。
華ヤカ並みなのかな?と思ってたのですがクエストやればお金貯まるしゴミ拾いとかもすれば簡単にアイテムも本も集まります。

あ、個別に入ってから同じ内容なのですがスキップが出来ません。
もうちょっとその辺はなんとかして欲しかったかな:;(∩´﹏`∩);:
読んだ!ここ読んだ!ってなってても飛ばせない;;; 少しならいいんですけど長いからポチポチするのも大変で最終的に強制スキップパイセンにお世話になりました。
だがしかし未読まですっ飛ばすから困った困った(当たり前)


キャラによっては結構辛口な事言ってますが私個人的にすっごく楽しめました。すっごくハマりました。すっごく泣きました。
私がハマってる事に驚いた方多かったんじゃないかな?自分も驚いたからね。

ただこのゲームオススメ!!!やって欲しい!!!やろ???って力強く勧められないのがもどかしいですね...お話もかなり長いし(´;ω;`)
フランス革命にちょっと興味あるかも...って人はプレイしてみても良いと思います。
その場合はとりあえず覚悟を決めてください!!

 

それでは長々と感想を読んで頂きありがとうございました。途中誤字してたらそこは温かい目で見てあげてください。
プレイしてない人が少しでも興味を持ってくれたら〜とは思ったんですけどネタバレしかしてなかったことに気づいてしまった私は...( ^o^)Г☎チンッwwww

次はどの作品の記事を書こうかなー!!!