Blackish House ←sideZ 感想

 

こんにちはー!
今回はブラハsideZの感想を書いていこうかなぁと思います(*´◒`*)

f:id:RRRia39:20170515193340j:image

 

発売日に買ったー!たのしみー!とブログに載せたかったのに早くやりたいやりたいやりたいって気持ちが爆発しちゃって忘れてました(笑)

 

f:id:RRRia39:20170515192757j:image

私はアニメガで買いましたよ〜!
公式とかTwitter見て『あっ...絶対乃亜好きじゃん;;;;』ってなってしまって...
side:Aでは好きなキャラが分からなくてあの子かな?この子かな?とグルグルしててとりあえずアルミある所で買えばイケるっしょ!!ってアニメガで買ったんですけどsideAで私の心を掻っ攫ったのはノーマークだった円で『あ、、、CD...特典CD( ;ω; )( ;ω; )』って嘆く結末になったのもいい思い出です。
そう、いつも新作ゲームの特典に失敗するあいりさんです。

 

あ、ちなみにあいりさん的sideAのオススメ攻略順は剛→円→藤吾→澪→共通BADです!

 

この順番でやって!!っていうと大体の方にえ??共通BADって最初に潰すものじゃ...って言われるんですけどAは本当に最後にやって欲しくて...
全員終わると少しだけ小話があるんですけどそこでえっ...どうなるの?真相はどうなるの??ってなってかーらーのー共通BADでアーーーーー( ^o^)Г☎チンッってなってほしい!!!!
これプレイした方なら分かるかな?共通BADの最後アーーーー( ^o^)Г☎チンッってなりませんでした????
周りにプレイしてる方少なくて共感が得られない(笑)

 

 

sideZのオススメ攻略順は
那由多→セラ→乃亜→悠翔かな!
ちなみに私は那由多√に進む前の共通で乃亜がやりたくてやりたくて仕方がなくて次セラだったのに我慢できなくて乃亜からやってしまって後に苦しむことになりました(笑)
苦しみに苦しみを重ね自分を追い込むことに定評があるあいりさんです。

 

おい、お前早く感想を書け!!!!って澪に怒られちゃいそうですので感想書きますね(笑)

キャラ別感想の前にネタバレなしの全体の感想から書いてこうかな!

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【全体】


どの√も共通してきちんと過程が描かれてました。 ここ最近結果過程すっ飛ばしてえ?いつ好きになった???いつ???え?ここどうなった??ってなることが多かったんですけどブラハは全然そんなこと感じませんでした。
ここの会社正直シナリオが割と...って思ってたのですが本当1番力入ってるんじゃと思うくらい丁寧に作り込まれてました。
彼視点も絶妙なタイミングすぎて『そう!!ここ!!ここに彼の本音が欲しかったの!!!』ってなる場面が多かったです。
もしブラハ気になってる方がいましたら是非!是非sideAからプレイしてみてください。
sideZからでも話の内容は分かるとは思うんですけど私はsideAからプレイして欲しいと強く推します!
sideAをプレイしてからこそsideZのあの最後のお話がグッとくると思うんです!
それに最後のEDでスチルネタバレあるし( ˘ω˘ )
最初あれ?こんなスチルあった?って思ったらsideAのスチルであぁああぁ懐かしい;;めっちゃ懐かしい;;ってなってやり直したい気持ちが大きくなったので近々sideAやり直そうかな。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。
あ、ちなみにsideAとZで主人公の雛ちゃんの性格結構変わってます。
私はどちらかというとAの方が好きでしたね(´;ω;`) Zは結構うじうじしてる性格なので...あ!でも彼らの心に寄り添うには仕方がなかったのかなぁと納得してる部分もあります!

今回辛い苦しい悲しい;;;と叫びまくっていたのですがブラハ楽しいですよ!!!
辛い苦しいだけの作品ではないです!ちゃんと笑えて癒されるシーンもあります!!
なので是非プレイして彼らの闇を照らす一つの光になってあげてください・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・

 

本音を言うと雛ちゃん10人に分裂して欲しい...
無理だって分かってるけどやっぱりみんなを救って幸せにしてあげて自分も幸せになって欲しい.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ここからキャラ別の感想になります。
ネタバレしてます。


ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【那由多】

f:id:RRRia39:20170515193117j:image

sideAの時から本当天使で目に入れても痛くない;;;くらい天使です。可愛いです。
おそらくブラハで1番の天使です。
公式で那由多√はブラックじゃないよ〜〜って書いてあったからあっ!那由多くんも剛みたいな青春ENDなのかな!!と若干安心してたんですけど...


そんなことなかったーーーーーーー!!!


あれでブラックじゃないの?嘘でしょ??ってなるくらいにはブラックでしたよ???
1番最初の子から苦しくて悲しくてクリックする手が中々進まなかったです。
シナリオが結構分かりやすいので展開が読めちゃう分辛さが増すというね......

2人して恋のドキドキを胃もたれって思っちゃってるからお姉さんハラハラドキドキしてたんだからね;;; 私の方が胃もたれおこしそうになってたわ/(^q^)\

画面越しに『それは!!!!それは!!!!恋なんだよ(´;ω;`) そのトキメキは恋なんだよ!!!!』って何度呟いたか................

 

羅々ちゃんが那由多とのことを応援してね!!って雛ちゃんと話してるシーン辛すぎて...
雛ちゃん自身が恋に気づいてないから大丈夫好きにならない!安心して!応援してるって言った時の私の絶望感。
sideZのZは絶望のZなんじゃ...とこの辺から思い始めてました。

 

そしてグイグイグイグイアタックしてくる陽月( ^o^)Г☎チンッ
彼が出てくるたびア゙ア゙ア゙ア゙ア゙/(^q^)\って悲鳴をあげてたあいりさんです。
結構序盤から深そうな闇持ってそうって思ってたら案の定で......
まぁ...彼も可哀想な人だなって思ったんだけど昔の好きな女と似てるからって重ねないで欲しい( ˘ω˘ ) スヤァ…ってなっちゃいましたね。
ED4.5が私的にとっても辛かったです。


私的に1番印象に残ってるのが途中の遊園地Wデートでメリーゴーランドに乗るシーンで

『大丈夫?乗れる?』的な事言われて

『馬くらい乗れるわ!馬鹿にしてんのか!!!!あ゛???』
ってぷんすこしてたんですけど背景のメリーゴーランドの馬の位置がやけに高くて

『......あ、うん...ごめん確かにこれは無理だわ乗れないわ...位置が...うん、高い...』

ってなってた所ですかね(笑)

 

 


【乃亜】

f:id:RRRia39:20170515193136j:image
私の最愛キャラです。
プレイ中本当辛くて苦しくて泣きながらプレイしてました。
BAD3つ回収してたら泣き疲れすぎてPCの前で息絶えてました。
私幸せなENDから見てからBADを回収して苦しむタイプ(おいっ!)の人間なので早く救わなきゃ救わなきゃ...;;;って気持ちが多かったんですけどBAD何個か回収してるうちに『あ、ここで幸せなENDやってBADやったら心が死んでしまう』って察してちゃんと全部のBAD回収してからやりましたよ(*´`*)


あ、他の子もBAD→ハピエンの順番でやるのが1番だと思いますよ! 私いつも後悔してるので(笑) じゃあBADからやれよ〜って感じですよね_(:o 」∠)_

 

この作品唯一最初からBEST、GOODにいけません。
BADで伏線を回収してから分岐していきます。

 

だから!!!余計!!!辛いの!!!!!!

 

ハピエンから見れない事を知らなかったらこんな苦しまないで済んだのかな?って思った自分もいました。うーん...でも多分どっちも苦しんでたかもしれないですね(笑)

 

最初乃亜視点のお話がなくておろろろ;;;ってなってたんですけどBAD回収してやり直したらちゃんとありましたヽ(;▽;)ノ
あーーーやっぱりーーーーって感じですね。

 

序盤で心臓が弱いこと、不眠症味覚障害が発覚するので結構ハラハラなんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

本心を見せない乃亜に雛ちゃんが必死に寄り添い合う感じがとっても良かったです。
拒まれても強引に添い寝に持ち込む雛ちゃんが可愛かった( ^q^ )
添い寝スチルの乃亜が綺麗すぎて...美人さんだなぁって出てくるたび思ってました(笑)
でもまさか添い寝をしてあげてほしいって頼んだのが藤吾でびっくりでしたね...
sideAでは死神ry((みたいだったので若干ビクビクしてました。゚(゚^o^゚)゚。

 

泣き虫マーメイドの撮影シーン本当に大好きすぎて乃亜√終わってからシーンリストでやり直してました。
この辺はまだ比較的穏やかで平和なんですよ;;; ちょいちょい不穏な空気もあるんですが後半の辛さ、苦しみに比べたら全然耐えられる......

この撮影を通して2人がグッと近づいて心を通じあわせていくのがとってもいいです。゚(゚´ω`゚)゚。
最後のキスシーンとかキラキラしすぎてて凄い引き込まれてました。
スチルが...スチルがア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

撮影が終わってから押し寄せる地獄に耐えきれなくなるなんて思わなかったあの頃......

 

そうだよね...こんな早い段階から心が通じ合って幸せ〜〜おしまい!!で終わるようなゲームじゃないもんね...(´;ω;`)www
若干忘れかけてたよ、、、、、

 

ちょいちょい出てくる咲乃さんが怖すぎて出てくるたびヒッ;;;ってなってたのは内緒です。
でも咲乃さんのこと憎めないんですよね...
あの過去の出来事で全ての歯車が狂ってしまったんだ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

さっきも書いてたんですけど初回には乃亜視点がないのでなんでここでこんな事言ったの?こんな行動とったの?と結構疑問に思ったところがあったんですよ!
それが2周目にちゃんと回収されるんです...
2周目って結構最初の方からやり直さなくちゃいけないから早く先が読みたくてもどかしい気持ちがあったのですがちょこちょこ乃亜視点が増えていくのでその度じっくりじっくり読んでたからそこでも涙が止まらなくなるというね...
一言で言えば【ずるい】


GOOD、BESTまで見れる部分に差し掛かるとやっとここでクリスマス公演が見れるんですけど内容が乃亜√に重なりすぎててここでも気持ちが入り込んでしまうんですよね(´;ω;`)
治療を優先する為クリスマス公演は辞退したはずの乃亜がラストシーンで出てきた時は本当びっくりした...
いや、考えたらスチルあったし出るんだろなぁって分かるはずなんですがBADやってからだと上手く思考が回らなくて_(:o 」∠)_
そこで流れる挿入歌もまた泣かせてくるという...
歌詞を見れば分かると思うんですがまんま乃亜の心情なんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
【暗闇から連れ出して】のフレーズとか特に;;;

 

乃亜√は本当純愛って言葉が似合うお話でした。乃亜雛ちゃんには幸せになってもらいたい。゚( ゚இωஇ゚)゚。

あっ!あと乃亜√でレヴァフェのスノホワ流れてて乃亜が『この歌好きなんだー』って言った時『あぁあぁあ亜貴ちゃん;;;;』ってなりました∩^ω^∩
でもまさかBAD5でも話題がでてくるなんて思わなかった......

 

思えばsideZの攻略キャラみんなダイナーにいるね?...

 

 


【セラ】

f:id:RRRia39:20170515193147j:image
口悪いし生意気だし気分屋だから最初んーーーーとなってたけどデレたら可愛いとにかく可愛いヽ(;▽;)ノ
sideZの雛ちゃんは基本的に中盤くらいまでうじうじしてるから思ったことをそのまんまズバっと言ってくれるのは良かったなって思います∩^ω^∩

お互いの苦手分野をこっそり教えあうのがとっても可愛くて...可愛くて...
まぁ、結局バレちゃうんですけどね( ^q^ )

 

そしてなによりスパクル尊い;;;

 

すれ違いでどんどん溝が深くなっていくのが見てて本当に辛かった。゚(゚´ω`゚)゚。

やっぱり思ったことは素直に口にして伝えてあげるのが1番ですね。
雛ちゃんとの恋も良かったのですがスパクルの絆に泣かされました(´;ω;`)
乃亜√でミサキにキュンキュンさせられたしセラ√でも本当かっこいいから余計攻略したい気持ちが爆発しました。
途中本気でミサキ√に行くための分岐さがしてたのは内緒です(笑)

 

セラも乃亜と同じくらい家庭環境が複雑で心が痛かったです...
乃亜には一緒にいてくれる人がいたけどセラはずっと1人だったから誰かを信じる、頼るってことができなかったからね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

個人的にセラのBAD5が衝撃的だったし悲しかったけど毎年誕生日に消印無しの手紙が届くのとっても好きです。

BADがどれも悲しくて辛かったのでハピエンはもうこっちが見てて微笑ましいくらい可愛くて自然と顔が緩んでました。
乃亜雛ちゃんも好きだけどセラ雛ちゃんも好き!!!
お揃いのパジャマとか可愛すぎて;;;;
最早可愛いしか言えなくなってきた/(^q^)\

 

 

 

【悠翔】

f:id:RRRia39:20170515193154j:image

遂に...遂にラスボスですね!!
悠翔の欠点ってなんだろうとずっと思ってたんですけど二重人格でしたね。
まぁ、心は壊れてそうだなぁと予想はしてたので納得です。
sideAのBADが結構ヒントだったような気がします。

 

乃亜√やっちゃうと結構衝撃は薄れちゃうんですけどきちんと二重人格になった経緯も詳しく描かれてて悠翔√も良かったと私は思います。
そして寺島さんの演技が凄かった。


ただ!ただ!この√雛ちゃんずっーとうじうじもじもじしてるから序盤は結構私的にストレスでした。゚(゚´ω`゚)゚。
多分1番うじうじしてる気がします(笑)
悠翔と同じ目線?立ち位置?じゃないと救えない気がする......
お互いがお互いを支えてようやく1つになれる...みたいな!!

 

雛ちゃんに良く思われたくて本当の自分を隠し優しいお兄ちゃんという仮面を被り続けてどうしようもなくなってしまった悠翔。
悠翔の妬みや嫉妬、憎しみなどの醜い感情を全て押し付けられた生まれた悠海。

私はどっちかというと悠海の方が好きだったりします。゚(゚´ω`゚)゚。
不器用な優しさに弱い...本当に弱い...
悠海の本音が知れたBADが好きです。
毎回二重人格キャラは消える方を好きになるあいりさんです。

 

あと、この√澪√なのでは??と思うくらい澪がグイグイくるんですよね。あのヘタレな澪がですよ???
正直途中から悠翔√なの忘れてました(笑)
自分の√で発揮しなかったかっこよさを悠翔√で炸裂してるから『なんでそれを自分の√でしなかったのおおおおお』と嘆きながらクリックしてました。
でも悠海を表に出てこさせるには必要な要素だったんですよね。
女の人に触れない澪が雛ちゃんに頭ぽんぽんしたりチョップしたり抱きしめたり歩み寄ろうとしてるのが良かった;;;
振られた時に『彼女の力になれなかったのが悔しい』と言った澪が凄く印象に残ってます。
本当に優しくて良い人。゚(゚´ω`゚)゚。
BADで澪と幸せになれる!!...って思ったら悠翔大勝利ENDであぁ...やっぱり澪を幸せにできるのは澪√だけなんだと思い知らされました。
あっ!あと澪の撮影で紅葉村出てきたのすごい嬉しかったヽ(;▽;)ノ
あの蛍のやつってあれだよね?私の記憶が間違ってなければ本編でもでてきたよね? 私あの話大号泣してた気がします。


そして明かされる更生プログラムの真実...
それは悠翔がもう一度芸能界に復帰して欲しいという理由で始まったものでした。
最初なんでここまで麗華さんは悠翔を気にかけてるんだろ?...とプレイしながら思ってたのですが悠翔のEDを見た後にその理由がちゃんとわかります。
そこでようやく最後のピースが埋まるようなそんな感覚になりましたね!
最初の方に書いたのですがその話の後に流れるEDでsideA、Zの各√のスチルが流れます。
懐かしさとこれでブラハが終わってしまう...終わってしまうって寂しい気持ちにもなりました。
みんなで笑ってるスチルすごい良かったヽ(;▽;)ノ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

気づけばまた長くなってしまった(笑)
ブラハ凄く面白かったからこれから展開があるといいなぁ......
本編は沢山沢山苦しんだからもう幸せいっぱいな後日談が見たい!!
あとびーた移植でもいいから環くんと由衣さんを攻略キャラにして欲しい;;;;
あとスパクルメンバーを。゚(゚´ω`゚)゚。


そんな訳で今回はこの辺で終わりたいと思います!