CLOCK ZERO~終焉の一秒~Devote【中学生編】



こんにちは、あいりです(*´◒`*)
今回はCLOCK ZEROの感想を書いていきます〜!

f:id:RRRia39:20220716181855j:image

PSP、vitaフルコン済みだったので中学生編やりたいと思いつつも結局買わないまま今日まで来てしまった...
PSP発売の時まだ私高校生だったと思うと結構な月日が経ってしまったんだなぁ...ってしみじみしてました(笑)
修学旅行中に寅√(しかも帰還)やってたせいでめちゃくちゃ記憶に残ってます。

vitaでプレイしたといってももう7年経ってるので本当に久しぶりのCZなんです。

今プレイしたら絶対昔とは違う気持ちでプレイ出来そうだな〜ってワクワク感が凄かった。

本編も含めてフルコンしたのですが今回は【中学生編】の感想のみ書いていきます!
じっくりゆっくり噛み締めながらプレイしてたので本編の感想も書きたいんだけどゲームスケジュールがパンパンなので;;;
書けそうなら書きたい...それくらい久しぶりのプレイ楽しかった...

中学生編は本編をクリアしなくてもタイトル画面から出来るのは有り難かった...
我慢できなくて本編1人目終わった瞬間やり始めてしまった(笑)

f:id:RRRia39:20220716182208g:image

※注意※ここから先ネタバレがありますので注意してください。



ꕤ海棠鷹斗ꕤ
f:id:RRRia39:20220716182626j:image
定期的に央の料理教室が開催されてるの笑ってしまった(笑)
魔物を世に放つ寸前だった所めちゃくちゃ見たかった...
「プリンだけは死守する......!」「歪みねえな、おまえ」「犠牲は免れませんが、りったんさんがプリンは死守してくれるみたいなので全滅はないと思います」のくだりめちゃくちゃ好き。

文化祭の時に鷹斗が撫子ちゃんを呼び出して将来教師になりたいって伝えたことであの時の記憶がぼんやり蘇り撫子ちゃんが泣いちゃって告白がうやむやになっちゃうんだけど告白を遮るのが壊れた世界の鷹斗なのがもうやばい;;
多分鷹斗√だったらここで告白して付き合ったの...かな?確か付き合ったの中学生の頃だよね?

ホワイトデーのお返しが手作りクッキーだったの最初ビックリしちゃったんだけど料理が破壊的な事を知ってる分鷹斗が一生懸命気持ちを込めて作ったんだなぁって思ったら感慨深い...

卒業式円が在校生送辞を読んでるのも嬉しかったし鷹斗とすれ違う時に微笑みあってたのめちゃくちゃ良かった。゚(゚´ω`゚)゚。


ꕤ加納理一郎ꕤ
f:id:RRRia39:20220716183048j:image
『学校で会えるアイドル理一郎』(笑)
でも確かにかっこいいしモテるのもめちゃくちゃ分かる。前髪はこのくらいが良い(笑)

鷹斗と身長競い合ってるの微笑ましくてニコニコしてしまった。
1cmって大事だよね、分かるよ...その気持ち。

外部受験の事を言わないことで大喧嘩になってしまうの知ってたからハラハラしてしまった…でも「オレは、お前がどんな選択をしたって応援してやる。」って撫子ちゃんに伝えててやっぱり理一郎はいつだって撫子ちゃんの味方でいてくれるんだって嬉しくなった。

ホワイトデーのお返しスケジュール帳とボールペンで最初適当に選んだって言ってたけど最後はちゃんと素直に本当はけっこう悩んだって伝えてたのめちゃくちゃ良かった!小学生の頃より素直になってる;;;;

卒業式後に撫子ちゃんと鷹斗を引き止めて
「オレは撫子の幼なじみだ。それはずっと変わらないし、変えるつもりもない」
「だからオレは、何があってもこいつの味方でいるし、お前にだってこの立ち位置、譲る気はないから」って鷹斗に宣言するのも良かった。


ꕤ英円ꕤ
f:id:RRRia39:20220716184237j:image
中学生の円の身長168cm!!!!
中学生編プレイ中のメモこの文章だけで笑ってしまった(笑)
撫子ちゃんが荷物を運んでいる所に通りがかって一緒に運んでくれるしその後も手伝ってくれるのヤバすぎて初っ端からやられてしまった...

中学生の頃からもう既に撫子ちゃんより身長大きかったのね...そうだよねあんなにデカくなるもんね...
「可愛いと言われるよりは格好良いと言われたいお年頃なので、背が高い方がいいです」とか嬉しそうな顔して「あなたに見上げられるのは楽しいです」って言っちゃう所とかもう大人円の雰囲気醸し出してるのズルい!!!

生徒会で鷹斗と一緒に頑張ってるのを見ると政府での関係思い出しちゃって;;;
しかも鷹斗に辛辣な所も似てるんだよね...
でもやっぱり尊敬してて。゚(゚´ω`゚)゚。
やっぱり見えない絆で繋がってるんだなって思った。
「あ、そうだ。ねえねえ、円」
「却下です」ってやりとり笑ってしまった(笑)
でもなんだかんだ話聞いてあげるんだよね!円はそういう子。

文化祭のミスコンの推薦用紙握り潰して隠蔽したエピソード笑っちゃったし撫子ちゃん好きなんだなぁ...ってニコニコしてしまった。

占いって聞くとどうしてもあの犬の所思い出しちゃう(笑)
告白されたりする予兆があってもう告白されたか?って質問したあと「まぁ、ぼくには関係ないことですが......」って言いつつも撫子ちゃんの指をぎゅっと強く握ってくるのやばい......!!!
告白のエピソードを知ってるからあなたのことが知りたいって言う円に思わず胸を押さえてしまった...

ホワイトデーのお返しはやっぱり手作りストラップ!!私のためにありがとうからの
「.........あなたのためじゃありません」
「ぼくが作りたかっただけです。あなたを喜ばせたかったので」
もうこのシーン円がずっと可愛すぎる;;;
素直じゃないけどやっぱりこの台詞聞くと愛しさが爆発してしまう( ;ᵕ; )

照れてますか?って近づいて聞いてきたのに撫子ちゃんの可愛いさに照れてるの可愛すぎてやっぱり可愛いしか感想がでてこない(笑)


ꕤ西園寺寅之助ꕤ
f:id:RRRia39:20220716215032j:image
ピアノの所めちゃくちゃ嬉しいイベントすぎてありがとうしか言えなかった…
本編でふわっとピアノの事言ってたから弾けるのは知ってたんだけど10年越しに見れるこの嬉しさ!!!!
めちゃくちゃ上手い訳ではなくちょっと拙い弾き方だけど優しさが滲み出てる音なのがまた寅らしくて好き。
そして寅がCZメンバーと居てくれるのが個人的に嬉しくて嬉しくて…
離れようとした時期もあったけどそれを引き止めたのが終夜なのも良かった!!
寅と終夜の関係性凄く好きで...壊れた世界でも現代でも。

あと寅と央と3人で課題とゲームする為に寅のお家に行った時撫子ちゃんがちょっと教えただけで勉強を理解しててビックリしてしまった...お料理もできて勉強も出来るのズルすぎない??

虫の居所が悪くて楓に挑発されて喧嘩を買いそうになった寅を撫子ちゃんが落ち着かせる所好き!ストレス発散法がみじん切りなの可愛くてニコニコしちゃった。
からの仲直り作戦でみんなが一致団結するのも良かった。

寅の誕生日会見たかったなぁ...
サプライズで寅の家に全員押しかけてそのままお泊まり会するの絶対楽しいやつじゃん( ;ᵕ; )

ホワイトデーのプレゼントまさかのうさぎのぬいぐるみだったのビックリだった。
小学生の時に撫子ちゃんが鞄に付けてたの覚えてくれてたのめちゃくちゃ嬉しいし、それをきっかけに壊れた世界での出来事を思い出して泣いちゃった撫子ちゃんの頭をワシャワシャして慰めてあげるのも寅らしくて良かった!


ꕤ時田終夜ꕤ
f:id:RRRia39:20220716215342j:image
相変わらず終夜ワールド全開で可愛かった。
でもこの世界の終夜は壊れた世界の記憶を持ってるから言葉の一つ一つが切なくて...
あの世界に残してきてしまった人達に罪悪感を抱えつつも「私は......今、この時、この世界で、そなたたちと共にいたいのだ。この願いだけは、捨てられぬ」って言った終夜に初っ端から泣かされてしまった;;;

ミス&ミスターコンテストをハラハラしながら親みたいに見守るCZメンバー可愛すぎた(笑)
みんなの期待を裏切らず初っ端から顔面からすっ転んだ終夜愛しすぎる...

ミスター秋霖のお祝いに撫子ちゃんが作った花冠を終夜に贈るスチルめちゃくちゃ可愛かった...
「私が嬉しかったのは、そなたが笑ってくれたからだ」って言葉が終夜√と重なって泣きそうになってしまった;;;
終夜いつも撫子ちゃんが笑顔でいることを願ってるの本当。゚(゚´ω`゚)゚。

ホワイトデーのお返しが植木鉢だったんだけどあの花絶対ナデシコだよね??しかもひよこの置物も一緒にあってひよこ...ってなってしまった;;;からの「そなたは今、幸せか?」はズルいと思う…泣いてしまった...


ꕤ英央ꕤ
f:id:RRRia39:20220716215645j:image
この頃からもう既にズルい…!!!
小学生の頃より大分落ち着いてめちゃくちゃかっこよくなってるよね;;;

「円がちゃんとワガママ言うようになってくれたのは、ふたりのおかげだよ」って撫子ちゃんと寅にお礼を言うシーンめちゃくちゃ好き!!
この組み合わせは意外だったけど2人でテンポ良く料理してて相性が良いんだなってニコニコした顔でプレイしちゃった。
あの感じだと結構2人で遊んでそうだね?

文化祭の執事服めちゃくちゃ似合ってたし一緒に写真撮った後「言うのが遅れてほんとごめん。その服、すっごく似合ってる。可愛すぎてびっくりしちゃった......」って言う央ずるくない????あんなの好きになっちゃうから;;;
とりあえず私にも撫子ちゃんのメイド服の写真私にも共有して欲しい。

ホワイトデーのお返しはやっぱり央の手作りマシュマロチーズケーキだったんだけど撫子ちゃんにあげたらどうなるかを見越してクラス全員が食べれるチーズケーキ作ってるのもやばい......気遣いのできる良い男すぎる100点満点だ...
しかも目の前に居るのにメールで【みんなは普通のチーズケーキだけど、君のだけ特別だよ★( ゝω・)b】って送るのズルすぎて暴れてしまった......無理ですダメです好きです。


ꕤ篠宮楓ꕤ

終夜が壊れた世界の楓と交流があったからこそCZメンバーと関われたと思うと嬉しいね!
1年生だからかヤンチャさがめちゃくちゃ可愛い!あっちの世界では寅にあんなこと言うなんて考えられなかったからニコニコしてしまった。
でもやっぱり根が優しくて寅に親のこと言って怒らせた事を謝りたいって思っててあぁ...変わらないなぁって思いました。

文化祭ではちゃっかり撫子ちゃんと一緒に回れるラッキーボーイなのも良かった!
しかも撫子ちゃんからのお誘い!
「おごるって言ったのに、結局自分でアレコレ買っちゃうんだもの。......つまんない」って拗ねる撫子ちゃん可愛すぎて...

名前を呼び合うくだりで私のことも下の名前で呼んでくれる?にめちゃくちゃ驚いてる楓めちゃくちゃ可愛い!!!!
この2人ピュアピュアすぎて癒しだった...

ホワイトデーのお返しカラフルなキャンディの詰め合わせだったんだけどカッコつけて変なもの送るより自分の美味しいって思うものを贈るの楓らしくて...!
2人で食べあってるスチルがあまりにも可愛いしやりとりも可愛いからこの2人お似合いだなぁって思ってしまった。


ꕤ レイン・リンドバーグ
出てきてくれて嬉しかった;;;
事故に遭いそうになった撫子ちゃんを助けるって出会いなのがなんとも言えない気持ちになってしまった...
「What’s your name?」からの名前を「告げる」「告げない」の選択肢!!!
えっ!?ここ選ばせるんだ!?ってなった。

名前を告げた後期待を抱いてこの学園にきたけどその時は会えなかったって言っててあぁ...そうだよねこの時空では会わなかったから事故も起こらなかったんだもんね...

文化祭でレインと再会するんだけどカエルくんのことまた知れると思わなくて;;;
『アルフレッド・ヴェルナー』
カエルくんの生前の名前ってここで初解禁だよね?!レイン√とか鷹斗√の後半とか結構真剣に読みまくってたけどなかったはず...

カエルくんのファーストキスのくだり央√であってウッ;;;ってなってしまった...
悲しい笑顔だったり何か怒りを孕んだ目をしたりするレインを見ると事情を全部知ってるから辛い...

レインに連絡を取って再びまた会うんだけどめちゃくちゃ紳士な対応に好き;;;ってなってしまった(笑)
甘いもの大好きなの変わってなくて安心した。

「ーー彼は、この国の宝ですよ」
って言った時鷹斗√のレインの言葉と重なってあぁあぁ;;;ってなった。
この世界の鷹斗はもう研究から手を引いてるからレインの望むものは手に入らないっていうね...
「たとえば、あなたに何かあって、助けるためだったら。彼は自分の能力を活かそうと考えるんじゃないですかね?」
って台詞にゾワッとしてしまった...

レインと話すことによって少しずつ少しずつあの壊れた世界の事を撫子ちゃんが思い出すのめちゃくちゃ良かった;;;;
記憶が鮮明になった時に急に大人びた感じになるのもすごく良くて...

撫子ちゃんが知る未来の話をしたらそれをレインが現実にしようと行動するのがわかったから
「......あなたの願いは叶わないわ。鷹斗は世界を壊さない。私はあなたの思う通りになんてならない」
「2年前かなら叶ったかもしれない。でも、今はもうあなたの願う未来はやってこない」
って撫子ちゃんが言うシーンめちゃくちゃ格好良かった。

本当は会えて嬉しかったのにレインが撫子ちゃんと関わる事で抑えていた欲望が膨れ上がるなら「もう二度と私と鷹斗に近づかないで」って【別れ】の選択肢を選ぶのも良かった;;;(もう良かったしか言えない)
このシーンでやっと決着がついた感じがする。

レイン√を知ってるからやっぱり仲良くして欲しいなって思ってしまった...
この世界では交わることがないのはやっぱり悲しい;;;;
レインのこのお話を偶然最後に持ってきたから幸せな気持ちから急に鈍器で殴られたような衝撃だった。でも彼を最後に持ってきて良かった( ;ᵕ; )


f:id:RRRia39:20220716220614g:image


中学生編のED曲が【青空の確率】だったのめちゃくちゃ嬉しかったなぁ;;;
中学生編と言ったらこの曲!!って感じだし新たな一歩を踏み出せるような明るい気持ちになれる大好きな曲すぎて...

「【今日】だけじゃない、俺達には......明日が、【未来】があるから」って台詞のタイミングで流すのは本当にずるいと思う。
もう涙でボロボロだった。゚(゚´ω`゚)゚。

本編はプレイしてて中学生編やってない人にはもう本当に全力でやって欲しいなって思いました。
vitaで結婚まで見届けられたけど彼らの中学生時代をこうしてゲームで見れるのは嬉しいね。

まだまだ見たいシーンが沢山あったけど心がいっぱいになったので満足です。


ではでは、今回はこの辺で👋