SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~感想

 

お久しぶりです!あいりです!

(毎回ブログ書くたび久しぶりって書いてる気がする🤣)

 

f:id:RRRia39:20220203205345j:image

今回はタイトル通り...スイクラの感想を書いていきたいと思います∩^ω^∩

長々書いていくと絶対途中放棄しちゃうので簡潔ですが…

乙女ゲやり始めて10年以上経ってるんですが実はTAKUYO作品初めてでした!ビックリ(笑)
Switch版が発売になった時買おうとしてたのですが結局買えなかったので年明けに購入しました!
なのでスイクラが今年のゲーム始め作品でした!
もう少し明るいゲーム選べば良かったかなってプレイ後に思ったのは内緒( ˘•ω•˘ )

 

攻略順は公式さん推奨の順番の

 

密原久瀬日之世古橋真相

 

の順番でプレイしていきました!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※ネタバレ有りの感想なので未プレイの方は注意して下さい。

 

 

【密原】

f:id:RRRia39:20220204180614j:image

「ボクを選んでくれたら、キミのこと、たっぷり可愛がってあげる......」

 

恋人として色々尽くしてくれる密原くんに全然感情を持つことも欲を高める事ができなかった時、道化師からのアドバイスで密原くんと同じことをしてみようと実行したら自分に惚れたと勘違いしてプライドをズタボロにされたのはちょっと可哀想だなって思ったんですけど、柱?壁?に頭ゴンゴンゴンゴンぶつけ始めた時には流石に笑ってしまった。゚(゚^o^゚)゚。
しかもめっちゃ長い時間ゴンゴンしてるしwww
これがトップバッターなのか!?他の子もっとやばいの!?状態/(^o^)\
もう中の人の演技が素晴らしすぎて凄い…凄い…しか言えなくなってました(笑)
インタビュー的なやつで中の人に「こいつ、キライだな~(笑)」って書かれてたのも笑っちゃいましたww

 

密原くんには実は双子の弟がいたのですが生まれた時にはもう亡くなっており、いつの間にか両親から亡くなった弟と比較されるようになってしまっていて、自分自身を誰も見てくれない状況が嫌で嫌で誰よりも自分が価値のある人間だ!!って努力して今の自分になってたんですよね…

 それにしてもあんなに性格歪んでしまうものなんだろうか?🤔wwww

 

あの出来事をきっかけで柘榴ちゃんは密原くんの事を全然知ろうとすらしていなかったのだと気づいてからはお互い本音でぶつかりあって話してるのが良いなって思いました。
あんな感じだけど作ってる密原くんより素の密原くんのが私は好きです。

 

童話モチーフ【白雪姫】

菓子言葉:カロン 軽佻浮薄 

考えや行動などが軽はずみで、浮ついているさま。

 

【久瀬】
f:id:RRRia39:20220204180611j:image

「お前を守るのは俺だ。任せておけ!」

 

誰にも相談もしない柘榴ちゃんを心配して姉弟なら悩んでることも言えるだろ!ってめちゃくちゃ強引に弟になったのはビックリしたけど久瀬くん最後までずっと柘榴ちゃんの意見を尊重して仕合わせを願ってくれるのめちゃくちゃ良い子だな;;;って思いました。久瀬くんの言葉が真っすぐで優しくて凄く心に刺さる…

どの√でも久瀬くんの安心感がやばかった…どんな時でも味方でいてくれる( ;ᵕ; )

 

物語を進めていくと徐々に久瀬くんの言動に引っかかってもしかして記憶がないのかな??って思ったらまさかの道化師が作った菓子人形でしかも密原くんの死んだ双子の弟で思わずえぇええ;;;繋がってたのか…ってなりました。

思えば2人の目の色が同じなんですよね…
これを知ると密原くん→久瀬くんの攻略順で納得だなって思いました。

久瀬くん死にそうな密原くんと母親の為に「ママとお兄ちゃんだけは助けて下さい」って自らの命を道化師に差し出していたのが本当もう;;;道化師ぃいいぃい!!って気持ちになった…

生まれる前からずっと優しい子だったんだね…だからこそ「俺だって誠丞と同じ人間に生まれたかった」って言葉が辛すぎた……

 

久瀬くんの事ずっと目障りだと思っていてたのも美化された弟と比べられて憎んでいたから無意識に嫌悪していたのかな?久瀬くん√でも密原くんが密原くんしててなんか安心した( ^q^ )


2人が兄弟喧嘩してる時「久瀬くんいいぞ!!私の分ももっとボコボコ殴ってくれ!!」って思ってました🤣

あと密原くんの「俺の顔は芸術品なんだよおおおお!」発言本当面白くて笑ってしまってダメだったwww

深愛エンドの遊園地で柘榴ちゃんとのツーショットを密原くんに送ってかかってきた文句の電話を無視するの可愛くてニコニコしちゃった(笑) なんだかんだ仲が良い( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

童話モチーフ【いばら姫】

菓子言葉:プリン・ア・ラ・モード 大胆不敵

度胸がすわっていて、まったく恐れないこと。また、そのさま。

 

【日之世】
f:id:RRRia39:20220204180623j:image

「僕を選ぶなんて、物好きな人ですね」

 

専属オフレンダ事件(笑)
柘榴ちゃんの欲を高める為に専属のオフレンダを決めようって密原くんが提案するもみんな専属になるの嫌がってて柘榴ちゃん普通に可哀想って思ってしまった/(^o^)\

柘榴ちゃんが専属のオフレンダを決めるきっかけにもなった「貴方が誰にも心を開かなかったら、誰も貴方の中に入っていけませんよって日之世くんの言葉凄く深くて心に残りました!

 

あと鬼ごっこの時のカラーヒヨコのアルバイトの話が本当面白すぎて(笑)印象に残らないわけがない!!!🤣🤣

話し終わった後の「貴方の精神が一番病んでいると思うのすが」ってゴミを見るような立ち絵で言われてるのも笑っちゃいましたwww

 

この√の柘榴ちゃん他の√と違い凄い行動的だったよね…🤔

「貴方に恋人なんて一生出来ないでしょうね」

「少なくとも、貴方よりはまともな恋愛をする自信があります!」

「明日から、覚えておいてくださいね、私は貴方に必ず恋をしてみせますから」

ここのやり取り凄く乙女ゲーっぽいなって思いました。

柘榴ちゃんと組むの最初凄く嫌がってたのに一緒にいるうちに情が湧いていったのが凄くいいなって思いました。一気にじゃなく徐々に柘榴ちゃんに心を開いていくのがまたイイ!!

この√人魚姫モチーフだからか恋愛過程がしっかりしていたような気がします∩^ω^∩

 

日之世くんもやっぱり双子だったのですがまさかネージュが妹だと思わなかったのでめちゃくちゃビックリしました…

ネージュは身体は幼い頃の日之世くんで日之世くんの妹(八尋)の魂を使った菓子人形だったにも衝撃的だった…

 

昔日之世くんにお墓を作ったことを褒めてもらってから大切なものは埋めるって思考になり日之世くんも大切だから大きな穴を掘って埋めようとしたの怖すぎて_(:3 」∠)_www

菓子人形になる前からやばい思考持ってたのね🤦‍♀️💥

そしてやっぱりそんな八尋が怖くて逃げて海に落ちて溺れてしまったところに道化師が現れて「お兄ちゃんを助けて」と八尋ちゃんが願っちゃうんですよね…

その代償に菓子にされちゃうのですがやっぱり人間がお菓子に変えられちゃうの見るの残酷すぎる…それが身内なら余計辛い;;;

 

あと日之世くんは人魚姫に出てくる王子様で柘榴ちゃんは人魚姫であり願いを叶えてくれる魔女だって解釈凄く深くてなるほど…なるほど…ってなりました。

 

童話モチーフ【人魚姫】

菓子言葉:ラムレーズンアイス 以毒制毒

悪事を滅ぼすのに悪事を利用すること。 また、病気を治すのに毒薬を用いること。

 

【古橋】
f:id:RRRia39:20220204180618j:image

「......俺を選ぶのか?好きにしたら良い」

 

公式さんが最後を推奨してたとはいえ攻略制限ないのが不思議なくらいこの物語の重要なお話で今まで疑問に思ったことはほぼほぼ古橋くん√で分かります。文句なしに古橋くんはメインヒーロー。

 

最初は凄く冷たくてクールなイメージがあったのですが√に入ると優しいし面倒見の良い人だなって印象が変わりました。不器用そうなのはイメージ通りでしたが( ^q^ )

これしか作れないってホットチョコレート渡すシーンニコニコしちゃった!

 

2人が徐々に距離を縮める中専属のオフレンダに古橋くんを選んだことで仕掛けが作動し≪劇≫が始まってしまうのですがここからの展開がホラーだった…主にネージュだけど(笑)

多分みんな絶対あのシーンでスクショしたよね???私もしました😉

「お医者さんごっこするです」って鋏ジョキジョキしながら近づいてくるのめっちゃ恐怖だし夢に出てきそう/(^o^)\

 

古橋くん何かしらこの屋敷のことを知ってるんだろうなとは思ったんですけどまさかケイファが話した「赤いドレスの女王様」の話の元になっているのが古橋くんの過去だったのは本当ビックリ…

古橋くんは昔お城の跡取りでもあったんですけど出来が良い双子の弟と比較され居場所がなかった時に不思議な匣を見つけ、その匣を開けてしまい中にあったマリスが身体に入り込みその影響で両親も親族も皆死んでしまい古橋くんもマリスの影響で残虐を繰り返してしまうという悲劇…

その中で唯一生き残った弟はマリスに憑りつかれてスイートクラウンになってしまうんですよね…

スイートクラウンのお茶会の時間が午前三時なのは古橋くんが匣を開けてしまった時間だったんですね…ずっとなんで夜中の午前三時なんだろお昼にお茶会したらいいのにって思ってたので!

 

ケイファも当時古橋くんたちの教育係でガートはケイファの飼い猫、クララズちゃんは古橋くんが飼っていたペットだったのも驚きでした…

 

古橋くん√クララズちゃんが沢山出てきてくれるから本当癒しだった…

柘榴ちゃんの恋を応援してくれるのも可愛い!!寝ている柘榴ちゃん起こして古橋くんへの気持ちを聞いたりしてたのも微笑ましかった!

 

双子なのだから出来るのでは?とケイファの提案によって古橋くんが柘榴ちゃんの中に入り中にいる道化師と対話するんですけど今まであんなに酷い行いをしてたのに消えたくない…みんなから忘れられたくない…って気持ちが分かったときはなんとも言えない気持ちになってしまった( ;ᵕ; )

復讐相手の古橋くんを殺さないで生かしていたのも「寂しかったからかもしれない…」って理由だったんですね;;;

 

そんな道化師を柘榴ちゃんが受け入れて城の外にでるんですが道化師を受け入れたことによってお城や菓子人形たちも残ったままで古橋くんは道化師により囚われてしまった魂を元の場所へ帰してあげていくのですが深愛エンドは大団円っぽくて凄く良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。

最後の古橋くんの語りで午前三時のお茶会午後三時のお茶会になったのもわああ;;;ってなりました。

これで終わったら本当に幸せだった………

 

童話モチーフ赤ずきん

菓子言葉:ガトーショコラ 零丁孤苦

落ちぶれ貧窮して、周囲に助ける者もなく、孤独なこと。苦しい生活を送ること。

 

【真相】
f:id:RRRia39:20220204180621j:image

「......本当にこの扉を選んで、後悔しない?」

 

真井くん…うぅ;;;真井くん…
久瀬くん√の途中辺りまで攻略できると思ってたから(攻略順の時あんまよく見てなかった)めちゃくちゃショック受けてました🤦‍♀️
でも初っ端出会ったとき柘榴ちゃんに似てるなぁ…って思ったし行方不明の弟の問題は絶対どこかで回収されるだろうって考えてたのでもう絶対弟だ!!って思いながら他のメンバー攻略してました。攻略できない時点で割と察してしまっていて…年上って言ってたから弟…?って思ったけど記憶喪失ならどうとでもなるしね:;(∩°﹏°∩);:

 

柘榴ちゃんがスイートクラウンになってから食事係として食事やお菓子を作ってくれるんだけど真井くん沢山お菓子作ってくれるからこの√でもラズクラちゃん達沢山出てくれて癒しだった;;;

食用卵から成長しかけの雛が出てきた話聞いてから生卵使う時生卵が怖くなってしまった😭

そんな体験したら二度と卵食べれそうにないんだけど;;;でもラーメンに生卵入れたい…

 

真井くんと関わっていくうちに真井くんが自分と同じ懐中時計を持っていた事が分かり行方不明になった弟の知也では…?ってなり色々話すうちに記憶喪失で今の両親とも血縁関係がないって分かった時あぁ…やっぱり…って思いました。

真井くんが「君が納得行くまで擬似的にでも弟になろうか?」って言いだした時本当にそれでいいの???いいの???って肩揺すりたくなってしまった;;;
弟(知也)として振る舞いながらも真井くんとして柘榴ちゃんに想いを寄せる姿を見てるの本当に切ない…

結果がどっちであれ柘榴ちゃんに受け入れて貰えない…って悩んでるのも辛すぎた…弟なら恋愛はできないし真井くんだとしても柘榴ちゃんの求めているのは弟の知也っていうね…

 

柘榴ちゃんの自喰の影響で夢で自分が知らない昔の記憶を見せられた知也の柘榴ちゃんへの歪んだ気持ちに気づいてしまうんだけど最終的に知也に意識を乗っ取られてしまうなんて。゚(゚´ω`゚)゚。

しかも前に一緒に作ったクッキーが戴冠式で柘榴ちゃんが喰べたクッキーと同じでスイクラの心臓の役割を果たしていて知也がスイートクラウンになってしまうという地獄。

真井くんに懐いてたラズクラちゃんをお菓子にした時好きだった優しい真井くんもいないし癒しもいないしで辛すぎて心が折れるかと思った(笑)

 

【かくれんぼ】の勝負では開始直後に隠れる時間も与えないまま「柘榴見ーつけた♡」って言われたのにはゾワッときてしまった酷すぎる/(^q^)\

見つかるたびにオフレンダを目の前でお菓子に変えられちゃうのも辛すぎて…

 

最後はナイフを向けられて絶体絶命になってしまうのですが自らお腹(心臓)を刺してスイートクラウンを消滅させようとするのですがそれが知也ではなく実は真井くんだったっていうね;;;

「…君のことが好きだった」

「もっと早くそう伝えていればよかったと思ったし、伝えなくても良いかなと思った」

って最後に告白するの本当ズルい;;;

古橋くんが表のメインヒーローなら真井くんは裏のメインヒーローだね…

 

「真井知己さんが幸せになれる世界を…」って願った世界では本来死んでいたはずの久瀬くんやネージュが密原くんと日之世くんの弟妹として生きていて、道化師も古橋くんのの弟として、ケイファとガートは真井くんの友人として生きているのが良かった。゚(゚´ω`゚)゚。
でもやっぱり真井くんと柘榴ちゃんがすれ違うスチルはうぅ…;;;ってなってしまった…
真井くんとは本当の姉弟だから恋愛することは出来ないんだけどまさかこういう結末にするの凄いなって思いました。でもやっぱりモヤモヤは残っちゃうかな...

 

ただ私これがずっとバッドだと思って7回くらいこのエンド見てしまって「無限遊園地から抜け出せないいい;;;」って嘆くことになってしまった。゚(゚^o^゚)゚。

プレイ済みの友人が遊園地ならグッドだよって教えてくれてえっ…!?!?!?ってなったのはいい思い出です。
グットを最後に残す予定だったので「もう救いようないじゃん;;;」ってなりながらバッドやることになるとは思わなかった(笑)

でもバッドの「そうやって一生、僕のことを一生引き摺って欲しかった」って知也の言葉で終わるのは最高だったので良かったです!

 

童話モチーフヘンゼルとグレーテル

菓子言葉:ビスケット 柔和温順

優しくおとなしくて素直なこと。 優しく穏やかなこと。

菓子言葉:イチゴのミルフィーユ 自己嫌悪

この自分というものがいやになること。自分をうとましく思う気持ち。

 

【全体感想】

f:id:RRRia39:20220204231936j:image

 

作品の雰囲気から人を選びそうなダークな作品だとのですが個人的に凄く楽しめました!(* ˊᵕˋ *)

イクラはどの√もシナリオに凄い引き込まれるので夢中になってプレイしてました。

特に真相辺りは伏線が回収されていくので続きが気になって気になって仕方がなかったです。

あと音楽がこの物語のイメージにピッタリで!!!

OPもプレイ前とプレイ後じゃ感じ方が変わってくるのもまた良い。゚(゚´ω`゚)゚。

 

主人公の柘榴ちゃん個人的に苦手な部類の女の子で全然共感はできなかったのですが攻略キャラには柘榴ちゃんは必要な存在だなってプレイしてて思いました。

 

推しは<真井くん>です!

プレイ始めた時から好きだったのですが真井くんにはもう本当幸せになって欲しい気持ちが強くて強くて( ;ᵕ; ) 知也よりもやっぱり優しい真井くんが1番好きです😢真井くんが作ったご飯やお菓子が食べたい人生でした...

 

あとはもちろんラズクラちゃん!!

もう本当どの√でも可愛くて可愛くてこの作品の癒しでした。゚(゚´ω`゚)゚。 可愛すぎてボイス絶対飛ばせなかったくらいには大好き!!出てくるたびスクショしてたのでスクショ数は恐らく1番多いです!!

 

そんな訳でスイクラの感想はここまでにします☺️ 久しぶりに感想書けて良かった〜!

今年はできるだけプレイしたゲームの感想とか書いていけたら良いなって思ってます!

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました(﹡’ω’﹡) ではまた👋